すっかりご無沙汰のこちらのブログです・・・。
アクセスしてくださった方にはほんとにごめんなさい。
しかも前に撮ったので、またねむねむ〜画像です。 
この子たち、目を開けてもかわいいんですが^^

ちょっとスピルチュアルな話で、苦手な方がいらっしゃったら申し訳ないです。
お店をオープンした初日。
家に帰ってきたら、腕にしていたブレスレットがなくなっていました。
今年の初めに石を選んで作ってもらったもので大切にしていたんですが。
いつどこでなくしたのかもわからず、またとぼとぼとお店に戻ったり、歩いた道をたどったり。
でも見つかりませんでした。

ずっとお店をしたいなあ、と思いながらぐずぐずしていた私。
ようやくスタートに立てた日でした。
お役目を終えてくれたのか、これからもっと頑張れるように何かを持って行ってくれたのか。

ただの私の不注意で偶然かもしれませんが。

でも、やっぱり切なくさびしいです。
そしてもっと先に進んでいかなくちゃ、と思います。

今までほんとにありがとう。




もうお花見は行かれましたか?

ケビントをほんのちょっとだけ模様替え。
春はやっぱりパステルカラーが似合います。

 

でも、春はちょっと苦手で。
眠くてたまりません。
お昼寝の誘惑とたたかわなくては。



古いお人形が大好きです。
と改めて書くまでもないのですが。
コンポジションの状態が悪くても、お洋服が汚れていても、ゴムがゆるゆるでも。
世の中にこんなにきれいなものがあるんだ、と見るたびにうっとりします。

現代のお人形も好きだけど、古い子はやっぱりマダムアレクサンダーとレンチドールかなあ。
時々、マダムアレクサンダーってやっぱりすばらしい、と思う子に出会います。

 

ミントグリーンのコットンオーガンジー。
ギャザーにお花。
もう何にもいらないわと思うくらい(笑)

この子は80年くらい前のマダムアレクサンダーのお人形です。
ひそかに溺愛していて、たくさん増えてしまいました。
この頃のお人形のポーズも愛らしく、細い腕や脚のバランスがいかにも少女という感じ。
そして何よりお洋服。
デザインも色も何から何まで素敵です。



乙女屋さん3周年のアニバーサリーイベント 
11月1日から大阪の店舗で開催されます。

久しぶりなのですが、途中納品させていただく予定です。

画像は全然関係なく、うちの棚の風景。
Madame AlexansderのEdithちゃんです。



つぶらな瞳でちょっと憂いのある、ヴィンテージのLissyちゃんをいつかは欲しいと思っていました。



前にHPの方に載せたことのある、Kellyちゃん。

この子と同じお洋服を着たLissy/Kellyちゃんを見つけたとき、すっごくうれしくなりました♪
お帽子のデザインは少し違うのですが、ヘアスタイルやピアスもおそろいです。



ドールベッドのところでもお洋服だけ載せています。

色もデザインも素材も…このお洋服が大好きです。
年月を経て少し褪せた雰囲気や、いかにもヴィンテージ・ドールのドレスといった趣も好きです。
スカート部分は、オーガンジーとサテンとチュール、レースが使われています。



Lissyちゃんの年齢設定っていくつくらいなんでしょう?
あどけないのだけど、大人っぽく見えたりもするんですよね。



11月になりました。2か月ごとのカレンダーだともう最後のページ。
クリスマスのことを考えながら準備をするのは、楽しみですよね。
このオーナメントは、今年6月のドールワールドフェスティバルで買ったものです。
ようやく使えるときがやって来たわツリー
猫が大喜びするので、我が家ではぶらさがりものは厳禁なのですが。
ちょっと色あせた動物たちや、モール人形にキュンとなってしまいました。
まだ小さかったころ、クリスマスの礼拝で一番前の席に座っていた時、目の前にあるツリーのサンタさんがおかしくって、必死で笑いをこらえていたことがありました。
昔のオーナメントって、遠目で見ると普通なのに、よ〜く見てみるとバランスやらお顔がちょっと変だったみたい。
またあのサンタさんに会いたいです。




そして、今年買ったとってもお気に入りの布です。
バンビちゃんがかわい過ぎポッ
これ、トナカイではないですよね???
お人形のコートになる予定なのですが、どの色もかわいいなあ。

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 本年もよろしくお願いいたします。
    coco
  • 本年もよろしくお願いいたします。
    よるのうさこ
  • 本年もよろしくお願いいたします。
    coco
  • 本年もよろしくお願いいたします。
    Rose tea
  • 北欧フェア
    coco
  • 北欧フェア
    Rose tea
  • 北欧フェア
    coco
  • 北欧フェア
    豊華
  • クッキーのおうち
    coco
  • クッキーのおうち
    Rose tea

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM