2月になりました。
春まであともう少し桜

春らしく、グーグリーちゃんのお帽子の飾りつけをしてみました。

気づいたら、しばらくお人形とゆっくり向き合う時間もなかったような。
お洋服も作りたい子がたくさんいます。



このグーグリーちゃん、ほんとうにかわいい子です。
かわいさがあんまりうまく伝えられないかもポロリ

お洋服はまだ途中。
もっとシンプルなのにするはずだったのに、なんだか違ってきてしまった。



春には、ソーイングボックスにお洋服や小物を入れて飾ってあげたいです。



こみねゆらさんの絵本。
くまちゃんのお洋服や小物がすっごく可愛いです♪
表紙の色も一番好きな色。



ふとグーグリーちゃんに小花模様かピーチのお洋服、作ってあげたくなりました。



ヘチマコロンについている「レトロ広告集」ミニカレンダー。
昭和初期の広告の図柄が使われています。
大きさはちょうどヘチマコロンと同じくらい。
最近知って、慌てて買いに行きました(笑)
まだお店にあるみたいです。
ヘチマコロンのHPで買えば、大きいのもいただけたみたいですが、このサイズがかわいくて好きです。
ちょっと前のには夢二カレンダーもついてたんですね。
知らなかった…。
ヘチマコロンのHPは、昔の広告なんかも見ることができて楽しめます☆




ここのところお人形画像がなかったので、グーグリーちゃんに無理矢理持ってもらいました。
この前のハーテル・グーグリーちゃんとおそろいのヘアスタイル。
グーグリーちゃんは、いつ見てもほっとさせてくれます。かわいい♪

ちょこっと後ろに見えている本は、ヘチマコロンつながりで竹久夢二の「春の贈物」。
昭和3年発行のものです。




詩やエッセイ、物語などが収録されています。
もう10年ほど前にいただいたのですが、もったいなくてそろそろとページをめくりながら絵をながめているだけで、まだ少ししか読んでいません。
持ってるだけで幸せになってしまってます。


2年ほど前に一目で気に入ってしまった、かわいいグーグリーちゃんです。



HPにお着替えした画像は載せていましたが、オリジナルはこんなにかわいいお洋服を着ていました。
小さな帽子とバッグもセットになっています。




デコパージュのボックスにセットされていました。
下着もとっても素敵ですポッ

13センチととっても小さいのに、本当にかわいくて繊細なお顔です。
谷井真友美さんのお人形です。

私に作られた不憫なグーグリーちゃんなので、せめてお洋服でもたくさん作ってあげなくちゃ、と思っているのですが…。
ふと思いついて以前にPatsyちゃんに作ったお洋服を着せてみたら…ひらめき着れなくはない。
ボディの肩のあたりは、あまり見えないほうがバランスがいいかなあ?
ちなみに、帽子はイベントで購入したSDサイズのものです。
Cissyちゃんに買ったのが、ちょっと小さくてこの子にぴったりでした。




帽子の写真も載せてなかったので、いつも一緒の小鹿ちゃんとカメラ



今日はせっかくの休みなのに、風邪を引いてしまいました。
お人形買ってないから、免疫力が落ちたのかも。
いろいろ欲しい子はいるのですが。
去年からTFのメイとオリーブは迷ってるし…。
でも、最近一番気になっているのは、ビスクかなあ。
あ〜あ、ついに恐ろしい領域に足を踏み入れてしまうかもしれない。
のんびりしたいと、切に願っているけれど、お人形のために働くしかないのね。



前回書いたグーグリーちゃんがゆうべ届きました♪
実際に見るまではドキドキでしたが、それなりにかわいくてよかった〜!
と言っても私がしたのは、顔のペイントと靴作りだけです。
あとは、富野先生が焼成して目を入れて組み立てて下さいました。

しなければならないこともほっといて、取り急ぎお洋服を作ってみました。先生からパターンもいただいてたのと、新しいミシンが頑張ってくれたので
なんとかできました。
ボンネットとパンツと靴下がまだなんですが…たらーっ
また全部できたら撮り直そうてれちゃう

どんな生地でお洋服を作ろうかと、色んな布をお顔に合わせてみましたが、
結局いつもの生成りに収まりました。
グーグリーちゃんにはやっぱりプリントがかわいかったかな〜。

私のお人形ライフをまた楽しくしてくださった富野先生に感謝ですラッキー

1

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 本年もよろしくお願いいたします。
    coco
  • 本年もよろしくお願いいたします。
    よるのうさこ
  • 本年もよろしくお願いいたします。
    coco
  • 本年もよろしくお願いいたします。
    Rose tea
  • 北欧フェア
    coco
  • 北欧フェア
    Rose tea
  • 北欧フェア
    coco
  • 北欧フェア
    豊華
  • クッキーのおうち
    coco
  • クッキーのおうち
    Rose tea

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM