昨日は、私の家でシナモンクッキーを使ってクリスマスのおうちを作るワークショップをしました

講師はスウェーデン在住のデザイナーでアーティストの、 Rosenkrona Ricaさんです。
Ricaさんはスウェーデンオートクチュールの職人資格もお持ちで、テーブルコーディネイトのお教室などもされたり、エレガントで素敵な方です。
私の説明が下手でRicaさんの魅力を十分にご紹介できなくて・・・。
どうぞRicaさんのサイトをご覧になってくださいませ。

狭くてエレガンスとは無縁の私の家に来ていただいて、ほんとに申し訳なく恥ずかしい限りです。
でも、Ricaさんはとっても優しくて、気さくにいろいろお話してくださいました。



シナモンクッキーのおうちはキットを使います。
アイシングシュガーもチューブに入っています。

日本はスウェーデンと違って湿度が高いので、クッキーが割れやすいようです。
もっとデコレーションをしたかったのですが、センスもチューブを絞る握力も乏しく、かなりシンプルな仕上がりに。
最後は粉砂糖をかけてごまかしたつもりがあまり写ってないわ・・・。
でも、見てるとかわいくて楽しい気持ちになります。

そして、夜には中にキャンドルを入れるととっても素敵です。

スウェーデンのクリスマスや、アンティーク食器のお話などもしていただき、あっという間に時間が経ってしまいました。
みんなで、何かを作るのもとっても楽しかったです。
Ricaさん、参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

Ricaさんは、このあと梅田の阪神百貨店での「北欧フェア」に出展されます。



夜なので画像が暗いです。

去年の手帳と今年の手帳。
3月始まりだけど、重ねた背表紙の感じが好きで、まだ2冊持ち歩いています。



サブバッグ。
生地を切り替えたらよかったかな?と後で思ったり。
トリムをつけるかレースで飾るか悩んでなかなか決まらず、金魚さんのお花をつけたらかわいくて満足。

先週末は猫の入院でちょっとバタバタでした。
今はだいぶん元気になりましたが。
2匹目の猫が入院中、グレースは久しぶりに一人っ子になり、甘えたい放題でした。
おかげで退院後は、半年前に逆戻り
吐くし、姿を見ただけで唸って威嚇するし。
せっかく少しずつ慣れてきていたのに…。

でも、とりあえずみんな元気で日常が戻ってきたことが幸せだな、と思います。



「レースつけるだけ」に載ってたリメイクバッグ。
市販のかばんに古いハンカチと、この前のアンティークの布をつけただけですが…。
端の始末がいらないので、1時間かからないくらいで完成します^^
コサージュつけたら可愛いかな、とか色々考え出すとまた時間がかかっちゃうんですけどね。

画像が暗い上にリボンが曲がってました…。


夏とはいえ、毎日すごい暑さですね。
冷え性のせいか、いつも夏とともに元気が出てくるような気がします。
気になっていた所の大掃除をしたり、手作りも少しずつできるようになりました。
でもハンパじゃない暑さにさすがにバテかけですが。



生地を裁断したまま止まっていたブックカバーを作りました。
『豆奴 MAMEYAKKO』の生地です。
黒×赤、こげ茶×ブルーなどの色違いもあって、どれも捨てがたく3種類買ってしまいました。



しおりつき。



なぜかトルストイの『人生論』がありました。
30年くらい前の本です。読んだ記憶が全くない…。
新潮文庫、表紙の意匠がステキです。

今日は猫の予防注射と健診に行ってきました。
200グラム痩せてました〜^^



『おしゃれ時間/06号』に載っていた「たっぷり入るガーリーバッグ」の“ガーリー”“たっぷり入る”という言葉に惹かれて作ってみました。
お人形サイズはちょこちょこ作っているのですが、人間サイズのものは久しぶりで、大きさの違いに戸惑ってしまったり。
そんな私でも、意外と早く完成できました。



夕方に撮ったので、ちょっと変な色で見づらいかも。
しかも型が整ってない…。
ほんと、たっぷり入りそうです。
少なくとも猫は余裕で入ります。
生地はキューピーのC&Sで紹介した、ヒネモスノタリのものを使いました。
ヒネモスノタリのほどよいレトロ感が好きです。
本のサイズよりも少し持ち手を長くして肩にかけられるようにし、レースもつけてみました。



中はミントグリーンのピンドットです。
ヴィンテージボタンをフロントとサイドにつけています。
ためていた手芸材料、やっと少し使えました。
『おしゃれ時間』は初めて買ったのですが、巻頭の刺しゅう作家さんの作品が素晴らしかったです。
他にも作れそうなもの、作りたいものがいくつかあったので、買ってみてよかった☆

HPを始めてから、遊びに来てくださるみなさまに何かプレゼントをしたいな、と思いつつ6年も経ってしまいました。
このたびHPのリニューアル記念ということで、思い切ってプレゼント企画を考えてみました。
いつも見てくださっている方、たまたま迷い込んでしまった方も、よろしければご応募くださいねポッ

プレゼントは春色のイースターのオーナメントにしてみました。
すみません、1つしか作れなかったので、1名様にプレゼントです。
イースターは、イエス・キリストが十字架にかかられた後、3日目に復活されたことを記念するお祝いです。



いつも作っているものとあまり変わり映えしなくてすみません。
しかも、思ってたよりどパステルになってしまいました…。
スタンドの高さは約21センチです。スタンドは100円ショップのもなので(すみません)ご不要の方は、応募時に“スタンドはいりません”とお書きください。



たまごの反対側です。



ミニヨーヨーキルトは、籠の下に敷くとぴったりサイズです。



お人形サイズの小物としても使えるかな、と思います。
小さなフレームに、オーナメントをとめたりして、コラージュ風に使っていただいてもいいかも?



30日の24時まで受け付けておりますポッ
31日に抽選をして、ご当選者の方にはメールでお知らせいたします。
こちらでも発表させていただくつもりですので、お名前は公開してもいいHNなどをお書きくださいね。

ちなみに、多分画像の方がきれいに見えると思います。
つたない手作りですが、それでもよいと思っていただければ、よろしくお願いします。
今日は画像が多くて長くなってしまいました。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。






もうすぐやって来る文化の日にちなんで、職場で作品を展示することになりました。
と言っても今から新しいのを作る時間も根性もない。
で、ふと思いついてPFちゃんのお洋服を追い剥ぎし、家にあるものをかき集めてフレームに作り直しました。
結局いつものベビーちゃんシリーズになってしまったのですが。
今年、私の職場では妊婦さんが4人もいます。1人は無事に出産をしたのですが、忙しい中大きなおなかで頑張ってくれている彼女たちに、元気な赤ちゃんが産まれますように。そして赤ちゃんにたくさんの幸せがありますように。




という訳で『Baby Shower』のタイトルをつけて完成です。
でも、お人形のお洋服なんか出したらまた変な人って思われるかも
てれちゃう

1

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 本年もよろしくお願いいたします。
    coco
  • 本年もよろしくお願いいたします。
    よるのうさこ
  • 本年もよろしくお願いいたします。
    coco
  • 本年もよろしくお願いいたします。
    Rose tea
  • 北欧フェア
    coco
  • 北欧フェア
    Rose tea
  • 北欧フェア
    coco
  • 北欧フェア
    豊華
  • クッキーのおうち
    coco
  • クッキーのおうち
    Rose tea

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM