8月20・21日に、大阪中崎町のギニョールさんで開催されました「野うさぎ蚤の市」にお越しいただきまして、ありがとうございました。
また、私のブースでもたくさんお買い上げ下さって、本当にありがとうございます。
会場真ん中のこんなにいい場所を使わせていただいてすみません・・・。
しかも、前にはBear's Kissさんのかわいいくまちゃんたちがいっぱいの幸せ空間です。

ご遠方からわざわざ来てくださったり、ブログを見てますとお声掛けくださったり、励ましていただいたり、感激でした〜。

 

大好きだったミニョンさんのコーナー。
少しずつ減っていくのはうれしくもあり、さびしくもあり。

レジのところでスタッフから、「買っちゃうんですか〜」と妨害された方もいらっしゃったと思いますがほんとうにすみません。
反省しております。
でも、私たちがステキと思っているものを同じように感じてくださる方がたくさんいることがわかり、とってもうれしかったです。



今回はさすがにお買い物は控えめでした。
連れて帰ってきたのは、2日目まで待っていてくれた100歳くらいの小さなシュタイフベア。
何度見ても優しくてかわいくて愛しいベアです。

今回、このような素敵なイベントに参加させていただいて感謝しています。
スタッフの方々の見えないところでのお働きにも頭が下がる思いでした。
でも、またぜひ企画していただきたいです。
本当にお疲れ様でした。

*************

自分でも時々思いますが、私って何してる人なんだろう?と。
初めて見られた方はもっとそう思われたかもしれません。
今更ながら自己紹介のようなものですが。

古くてかわいいものとお人形が大好きでついつい家に連れて帰りたくなります。
たぶんコレクターです(笑)

時々手作りをしています。
本当はお人形の小物屋さんを目指していたのですが、いつも脇道に逸れて思いつくままに作っています。
ここしばらくは小さな箱作りにはまってしまいました。
これからもどうなるかわかりませんが、好きなものは変わらないと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。

そして今後の予定ですが・・・。
時期や内容の詳細は未定ですが、蚤の市でもご一緒させていただきました京都のセレクトショップ「桃源郷」さんとちょっとしたコラボイベントを計画しています。
また詳細が決まりましたら、こちらでもお知らせしたいと思います。
頑張らなくちゃ〜。



明日から2日間、ギニョールさんで開催されます「野うさぎ蚤の市」の設営準備に、途中からですがお手伝いに行ってまいりました。



古いぬいぐるみもいっぱいです!



アンティークレースなどもとってもお買い得です。

梱包を開けるたびにかわいいものが出てくるので、何度作業の手が止まったかわかりません(笑)
出品者の方、ご準備が大変だっただろうなあと思います。
ほんとにかわいいものだらけです。

大好きなかわいいものに囲まれているってわくわくするし、「かわいい〜」を誰かと共有できるって楽しいなあと改めて思いました。

野うさぎ蚤の市のブログ にお買い物のお約束など書かれていますのでご一読の上、ご来場くださいませ。
楽しいひとときを過ごしていただけますように。

私も明日オープンからしばらくは会場におりますので、よろしければお声かけください(恥)

スタッフの方々、ご準備お疲れ様でした。

 

先日野うさぎ蚤の市の納品を済ませてきました。
他の出品者の方のブースが今からすご〜く楽しみです。
大はしゃぎしてしまうかも。
お買い物したいなあ。

今回の蚤の市は、これまでブログでご紹介していないものを中心に出させていただいています。
あと、作品はパネルのほかにうさぎ箱1つだけになりました。
うさぎの小さいフィギュアが入っています。
どなたかに気に入っていただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

暑い時期ですので、来て下さる方の体調が心配ですが。
どうかお気をつけていらしてくださいませ。



またちょっとさぼりモードになってしまってました。
蚤の市、珍しくあんなに早くから準備を始めたのに、なぜかまたぎりぎりになってばたばたしています。
パステルばっかりの画像でしたが、パステルじゃないのものも少しあります。
ウビガンのサシェボトル、ベージュとクリーム色とパープルの組み合わせがとってもノスタルジックです。
あれ?これもパステルですか?

ひとつひとつは、好きなものばかりなのに、たくさん並べるとなんだかごちゃごちゃしてしまい、そのもののよさがうまく出せないみたいで、どうしたらいいのかと困っていました。
たぶんディスプレイが下手なのだと思います・・・。
でも、ものとの出会いは雰囲気とかに関係なくピンとくるものですよね。
と自分に言い聞かせました。



Nancy Ann Storybookのお人形たちもいます。
陶器でできています。


 

メンテナンスができていなかったり、あまり状態のよくない子もいるのでお安くするつもりです。
どうぞ蚤の市会場で会ってあげてくださいね。




古い壁紙を使ってパネルを作りました。
野うさぎ蚤の市に出品します。
小さいもので18×23センチです。

この古い壁紙は、すぐしみになったり破れやすいのものあってちょっと苦戦しました
こすると色移りするものもありますので、お気をつけください。

全部使いきれなくて小さい紙ができてしまい、少しですがセットしたものも出そうかなと思っています。少ししみがあるかもしれませんが、できるだけきれいなところでかわいい柄を探します。
そのままフレームに入れたり、コラージュに使われてもかわいいです。
折り曲げると破れてしまうので、フラットのまま使っていただくことをおすすめします。
手はかかるけれど、古い紙はやっぱりかわいいので何かに使っていただければうれしいです。


********

リンクで「ままごと森」さんをご紹介しています。
びっくりするくらい小さなお人形を作られています。
小さいのにちゃんと下着もつけているし、お靴もはいてるんです!
ブログのストーリーテリングも楽しい、素敵なワールドです



野うさぎ蚤の市続きです。
蚤の市なので、あんまり載せちゃうと楽しくないなあと思うのですが、特にお人形はコンディションをお伝えしておきたいので、ごめんなさい。
その場でご説明できたら一番いいのですけど。

IDEAL社のLollyちゃん、以前にブログに載せた子とは別の子です。
こちらの子の方が、ペイントが残っています。
自立はできますが、バランスをとらないと少し難しいです。

背景にちらっと写ってる羊さんがデカールされた小さい家具(かわいいです♪)もセットで出品します。



ハードプラスティック製で、身長は23センチくらい。
1951−1955年のお人形です。
ウォーカータイプで、歩かせると首を左右に振ります。
お座りもできますが、脚が90度に曲がらないので、少し斜めの状態になります。

お洋服はタグなしで、綿オーガンジーのワンピース、リボンにほつれあり。
パンツもはいてます。
靴はサイズが合っていないため、少し破れています。



右眉の一部と、髪の毛、チークにペイントロスあり。



寝かせると目を閉じます。
オープンクローズはスムーズです。
古いお人形なので、全体的に汚れがあります。

モールディッドヘアはいかにもお人形さん、という感じが。
ちょっと心もとなげで、あどけないお顔のかわいい子です。

********

最後になりましたが、侑子さんのブログ「母から娘たちへ」をリンクでご紹介させていただきました。
娘さんへ伝えたいことを綴られた素敵なブログです。

 

お花ものです。
ピンクベースに色とりどりってかわいいです。

お花カチューシャ、タルカムパウダーtin、Avonのカーネーションとローズのクリームボトル。
いずれも古いものです。
カーネーションにはまだクリームが残ってます(お使いにならないでね)。
ローズの方は空です。蓋はゆるくなっていて錆びあり。本体はピンクのガラスでばらの形。
使えなくても飾るとふふふです。

カチューシャはゆがみがあるので、ディスプレイにしていただくか、お花だけはずしていただいたらお帽子やバッグにつけてもかわいいかも。

全て野うさぎ蚤の市に出品予定です。
コスメ容器、香水瓶はまだもう少し出す予定です。



今日ご説明したかったのは、画像奥の箱。
グリーティングカードが入っています。
タルカムパウダーtinは大きめで高さ19.5センチくらいあります。
中身はまだ残ってます(お使いにならないでくださいね)。



箱の蓋には角にダメージ、全体的に汚れがあります。
私は、このくすみ感が好きなのです^^



カードは9種類。
未使用ですが、中にメッセージとイラストが入っています。
バースデーや、ゲットウェルなどいろいろなカードです。



封筒は8枚です。
かわいくて使えないけど、こういうのいただけたらうれしい。
カードを使っても箱が残るし。
でも、私はもったいなくてやっぱり使えませんでした。

 

来月の野うさぎ蚤の市に何を出そうかと、毎日家の中をうろうろしています。
私のお気に入りの中から、どなたかが喜んでいただけるものが見つかるといいな・・・。

出品予定のもので、少し補足しておきたいものを載せていこうと思っています。
「野うさぎ蚤の市」のカテゴリーを作ったので、よろしければご覧ください。



一番目の画像のすてきなお洋服の持ち主はこの子です。
Madame AlexanderのLittlest Kittenちゃん。
1960年代のビニール製のお人形で、身長は18センチくらい、お座りすると13センチくらいです。



古い子なので、全体的にうっすらよごれがあります。
指の欠損はありませんが、右膝に少し退色している部分があります。



フランネルのおむつは染みがあります。
おむつの上にはピンクのパンツ(ゴムが伸びちゃってます)。
目のオープンクローズはおおむね良好ですが、時々お手伝いが必要です。

画像に写っているtinのプレイパン(ベビーサークル??)も別で出品予定です。



コットンのアンダーウェア。少ししみあり。



洗礼服とお帽子。
リボンはおそらくシルクで、傷みがあります。
左袖にたぶん腕を通す時にひっかけた破れと、裾のレースに一部破れがあります。
タグは残っていますが、文字はかなり薄いです。

古いものですので、十分に説明しきれていないところがあると思います。
気になる方は会場でご確認いただければうれしいです。
あと、迷惑な書き込みが多かったのと、すぐにお返事ができなかったのでしばらくコメント欄を閉じていましたが、しばらくオープンにしています。
こちらにご質問などお書きいただいてもOKです。
もちろんご質問以外のコメントも大歓迎です。
メールアドレスを書いてくださったときは公開にしないで、メールでお返事させていただきます。

Madame Alexanderのお洋服はほんとに素敵です。
お洋服だけでも十分絵になっちゃいます。

1

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 本年もよろしくお願いいたします。
    coco
  • 本年もよろしくお願いいたします。
    よるのうさこ
  • 本年もよろしくお願いいたします。
    coco
  • 本年もよろしくお願いいたします。
    Rose tea
  • 北欧フェア
    coco
  • 北欧フェア
    Rose tea
  • 北欧フェア
    coco
  • 北欧フェア
    豊華
  • クッキーのおうち
    coco
  • クッキーのおうち
    Rose tea

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM