昨日は、私の家でシナモンクッキーを使ってクリスマスのおうちを作るワークショップをしました

講師はスウェーデン在住のデザイナーでアーティストの、 Rosenkrona Ricaさんです。
Ricaさんはスウェーデンオートクチュールの職人資格もお持ちで、テーブルコーディネイトのお教室などもされたり、エレガントで素敵な方です。
私の説明が下手でRicaさんの魅力を十分にご紹介できなくて・・・。
どうぞRicaさんのサイトをご覧になってくださいませ。

狭くてエレガンスとは無縁の私の家に来ていただいて、ほんとに申し訳なく恥ずかしい限りです。
でも、Ricaさんはとっても優しくて、気さくにいろいろお話してくださいました。



シナモンクッキーのおうちはキットを使います。
アイシングシュガーもチューブに入っています。

日本はスウェーデンと違って湿度が高いので、クッキーが割れやすいようです。
もっとデコレーションをしたかったのですが、センスもチューブを絞る握力も乏しく、かなりシンプルな仕上がりに。
最後は粉砂糖をかけてごまかしたつもりがあまり写ってないわ・・・。
でも、見てるとかわいくて楽しい気持ちになります。

そして、夜には中にキャンドルを入れるととっても素敵です。

スウェーデンのクリスマスや、アンティーク食器のお話などもしていただき、あっという間に時間が経ってしまいました。
みんなで、何かを作るのもとっても楽しかったです。
Ricaさん、参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

Ricaさんは、このあと梅田の阪神百貨店での「北欧フェア」に出展されます。

Comment

coco様。

シュガーパウダー見えますよおおおお。

わああん。可愛いです。
今日 東急ハンズに行くので こちらのキットがないかチェックして来ますです。

私は月に1回 カタログもらいデーを決めてデパートやお店を練り歩いて カタログをもらって帰りますです。

するとですね。
「こうしてみたい」「このデザインはいい!」など 色々とあとで参考になるばやいがあるのでしゅるるる。

屋根の上のサンタさんが とっても可愛いですね。
余談ですが 意外と小さなグッズって玩具屋さんの隅のコーナーに「戦闘機」とか「車」とか「宅配便」「タクシー」「ディズニー関係」「鉄腕アトム」等々 色々とあるのです。

私は時々 そういった玩具屋さんものぞいては 小さな鞄や靴や ミニミニケーキ類などゲットして帰ります。

そして野生動物も買っているので たまにガーデニングにも使っているのです。

サンタさんを見て ふとそんな事も書いてみたくなりました。

北欧フェア 私も行ってみたいですよ。
coco様は行かれるのですか?

冬の森のグレーテルのお家に 黒い猫さんが訪ねて来ましたね^^

コニファーを置いても 素敵ですね。
あんまり 私の妄想ばかり書き込みそうなので そろそろ失礼します^^;



何て可愛いんでしょう^^
夢がありますね〜〜
キャンドル灯したところも見てみたい。
食べるのもったいないですね。このまま一生飾っておきたい^^
スウェーデンと聞いただけで、もううっとり(笑)
Ricaさんのところお邪魔しましたが、素敵なかたですね^^

片付け進んでますか?
私は昨夜やっとこんまりさんの本を全部読み終わりました^^;;
あ〜あ〜〜そうだよね〜〜そうだよね〜〜って納得。
洋服だけならいいんだけど、本〜小物〜思い出の品が〜〜><
そうなのですよね、ドールはぜーーーんぶ出して
ときめく子を選んでいくことになるわけなのですよね。。
あと私は食玩・ミニチュアもハンパなくあるし
人形小物の大半は実家に置いてあるので気が遠くなってしまいます;;
でもドール物以外だけやるというやり方は中途半端でリバウンドしそうで。
昨夜は考えてたら眠れなくなり(爆)、今どうしようか葛藤中です(爆)
  • Rose tea
  • 2011/12/13 08:56
豊華さん
ありがとうございます。
頭の中ではすっごくかわいいデコレーションを思っていたのに技量がついていきませんでした。
お部屋の中がシナモンのいい香りです。

カタログは楽しいですね!
Sony PlazaやAfternoonteaのはついついいただいてきてしまいます。
おもちゃ屋さんにそんな素敵なものがあるんですか?
なかなかおもちゃ屋さんも見かけなくなってしまい寂しいです。

北欧フェア行きますよ♪
北欧のおうちみたいに窓から森が見えたらいいなあ、なんて私も妄想してしまいます。
  • coco
  • 2011/12/13 10:09
Rose teaさん、おはようございます♪
Ricaさん、私のところにきていただくなんてもったいない素敵なかたです。
またおうちに灯りをともしてから食べますね(笑)

片づけ、ほんと一緒です。
小さいものなので、とにかく数が多くて。
捨てるに忍びないものはフリマかな?
お洋服や本から始めて、こつをつかんだらいけるかもしれません!
だけどね、片付いてスペースができるとまた買っちゃうという悪循環に。

それとSlinky Nekoさん、私もずーっと悩んでて。Harooちゃんかわいいですね〜。
やばいですよ。
お洋服もちゃんと作ってあげて偉すぎます。
  • coco
  • 2011/12/13 10:18

coco様。

こんにちわ。

玩具屋さんと言うより「フィギュア」が置いてある古くからあるお店には特に多いです。

「フィギュア」はオタッキーな輩が行くだけと思いがちですが その隅っこに女の子オタのためにドールが置いてあるようなお店だと なお良しです。

色々とのぞいて発見してみて下さいね^^

  • 豊華
  • 2011/12/13 10:39
フィギュアのあるお店ですか?
三宮かなあ?
心にとめて見かけたらのぞいてみることにします。
ありがとうございます♪
  • coco
  • 2011/12/13 11:36
度々ごめんなさい^^

cocoさんもSlinky Nekoさん気になってらしたんですね^^
HAROOちゃん、めっちゃ可愛いですよ〜〜
胸きゅんきゅんしています^^
ボディは、火曜子と比べたら偏平で足の付け根がすぐ外れて、
(すぐ戻せますけど)あらら〜〜ですが(笑)
そんなことはいいのってくらい可愛いです^^
火曜子ちゃんとお洋服の互換性もあるからいいかも^^
あ、私の服は適当で超シンプルです^^;;
今度はもう少し凝ったのを作りたいです。

そうそう、私もスペース空いたら又買っちゃいそうで^^;;
そんなことがないくらい、がっつり手放して、
本当に使うものか、本当にときめくものだけにしないとだめみたいですよね。
でも年内に服と本だけはやろうかなあと考えてます。
あんまり間を空けたらいけないんですよね。ふう^^;;;
  • Rose tea
  • 2011/12/13 12:56
何度でも大歓迎です♪
ずいぶん前のユニークHarooちゃん(半開眼のヴィクトリアンなお洋服を着た子です)を見て倒れそうになりました(笑)
やっぱりかわいいんだね〜♪
Slinky Nekoさん、お洋服もいいですよね。

シャイニーフェアリーも気になっているのだけど、火曜日ちゃんのお洋服も作れてないからまだ我慢です。
凝ったお洋服!すごいです。
でも、着せられる子が増えると楽しいですね。
また見に行きますね。

実はお洋服捨てすぎちゃって。
季節が変わって困ったことになりました。
で、今日もジャケットを買ってしまったので、やっぱりお人形はちょっと我慢です…。

まだ2週間と少しあるから頑張りましょうね。
次は食器に手をつけます。
  • coco
  • 2011/12/13 22:52





   

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 本年もよろしくお願いいたします。
    coco
  • 本年もよろしくお願いいたします。
    よるのうさこ
  • 本年もよろしくお願いいたします。
    coco
  • 本年もよろしくお願いいたします。
    Rose tea
  • 北欧フェア
    coco
  • 北欧フェア
    Rose tea
  • 北欧フェア
    coco
  • 北欧フェア
    豊華
  • クッキーのおうち
    coco
  • クッキーのおうち
    Rose tea

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM