昨日はバレンタインでしたね
素敵なものを色々いただいて、本当にありがとうございました!
おじさんの気分で幸せです〜。

おっきくなりました〜!
形が犬になってます。
伏せもできるようになって賢いね〜。



そして。
あ、決してやらせではないです!
お気に入り枕。

画像とは全然関係ないのですが。
今年の春で前の仕事を辞めて2年になります。
何をしていたんだろ〜って言いたいくらい、なんにもしてないような?

でも一番は、心にあるいらないものを手放したり、必要なことに気づいたり、自分に向き合う2年間だったのかな、と思っています。
外には見えない部分に関して言えば、とっても濃い時間だったかもしれないです。

勧めてもらって、いろいろ本を読んだり、いろんなことをしたり(いつかまた書くときがあるかも)。
そんな中、ちょうど1年3か月くらい前に出会った本がこれでした。
「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」
閉店間際の本屋さんで、もう買う本も決めて手に持ちレジに向かうつもりが、ふと棚を見て目にとまりました。
閉店の音楽も流れていたので、中をゆっくり見る間もなく「これにするわ〜」と決めました。

ロングセラーで、タイトルは見たことがあったような気がするのですが、きっとその当時はあまり心にひっかからなかったのだと思います。

全てが必要な時、絶妙のタイミングで起こるのですよね!

12週間、テーマに沿って創造性の回復のためのワークをしていきます。
実はまだやり残してる課題も残ってます。
それでも、やっぱり私の転機になった大事な1冊です。

作りたい気持ちがあるのに全然思うようにいかなかったり、作れなかったり、楽しめなかったり。
そんな自分に落ち込んだり嫌になったり。
ただ単純に楽しめばいいことなのに、心の中のいらないものがそれを邪魔してしまう。
これは、生きていく上ですべてに通じることなんだな、と。

うまく伝えられていませんが。
たぶんこのときから、できていない自分を責めるのはやめることにしました(笑)

パート2が出ているのは知りませんでした。
本がまた私を呼んでくれたら買うつもりです^^

***



買っちゃいました
ぽっけのなかmiaさんの生地。

贅沢です〜。
かわいくてかわいくて、ほんと幸せいっぱいになる生地です。

 

こんなふうに印刷されると、子供のとき大好きだったお人形の絵本みたいです。

しましまもあります^^
買い物の決断は割と早い方なのですが、久しぶりにものすごく悩みました!
でもやっぱり水色とピンクもかわいいな〜。



こちらは今年初めてでした。
アクセスしていただいて本当にすみません・・・。

もうすぐ2月なので、かわいい本のご紹介を。
ヴィンテージカードみたいなバレンタインカードがいろいろ載ってます。
切り離して使うのが、子供の時の雑誌の付録みたいでワクワクしました。
でも、カッターを使えばよかったかも。

ところどころフロッキーなのもうれしいです。



封筒もついてました。
楽しいです♪



姉のところのかわいい子に会ってきました^^

 

来た時の倍くらいになったそうですが、まだまだびっくりするくらい小さくてかわいいです。



久しぶりに犬満喫
なごみました。



毎度毎度、こちらはお久しぶりです。
すみません。

この画像、お料理する人のブログみたいで、うれしくなってしまいました。
「マイクロスパチュラ」、ずいぶん前に購入して(あ、もちろん食卓で使うつもりで)。
長いこと使ってなかったのですが。

最近これをボンドつけに使い始めたら手放せなくなってしまいました。
塗りやすいし、何と言っても使った後時間が経ってもボンドがきれいに落ちます。
小さいし、私にはものすごく助かっています。

そして、お弁当用に買ったシリコンカップ(もうお弁当も作らないので^^)にボンドや糊を入れて使っています。
こちらも便利です。

みなさまご存知かもしれませんが・・・。



そして、これ。
ポチ袋用のテンプレートで作りました。
前からあるものみたいですが、最近お店で見つけて作ってみたら楽しくて止まりません。

一番小さいのは、500円玉入らないくらいかも?
かなり小さいです。

お店にもこんな小さい袋に入れるものってそんなにないですが・・・。
実用性は考えずにひたすら作っていました(笑)

 

こんなのです。
4種類作れます。
一番大きいのが普通のポチ袋サイズでしょうか。

 

暗い画像ですが。
かなり力尽きていたときに撮りました…。

今日は、ショップではらっぱさんにはんこのワークショップをしていただきました^^
桃源郷さんプラス身内というメンバーです。
10か月も前からお話をしていたのですが、ようやく実現しました。

今日完成したみんなの作品。
桃源郷さんのかわいい〜♪

はんこのことがまったくわからず無謀なデザインを選んでしまいましたが、はらっぱさんがデザインを起こして下さり、細かいところや最後の仕上げをしてくださったので、こんなにかわいいのができました

いろんなコツやアドバイスをいただいたので、もうちょっと手を加えて楽しくかわいくしたいです。

レンチドールや、Wendy Annちゃんをはんこにしたらどんなにかわいいかしら?とまた自分の腕もかえりみず妄想はふくらみます。

はらっぱさん、長い時間見捨てずお付き合いいただき本当にありがとうございました。
とっても楽しかったです。



すっかりご無沙汰のこちらのブログです・・・。
アクセスしてくださった方にはほんとにごめんなさい。
しかも前に撮ったので、またねむねむ〜画像です。 
この子たち、目を開けてもかわいいんですが^^

ちょっとスピルチュアルな話で、苦手な方がいらっしゃったら申し訳ないです。
お店をオープンした初日。
家に帰ってきたら、腕にしていたブレスレットがなくなっていました。
今年の初めに石を選んで作ってもらったもので大切にしていたんですが。
いつどこでなくしたのかもわからず、またとぼとぼとお店に戻ったり、歩いた道をたどったり。
でも見つかりませんでした。

ずっとお店をしたいなあ、と思いながらぐずぐずしていた私。
ようやくスタートに立てた日でした。
お役目を終えてくれたのか、これからもっと頑張れるように何かを持って行ってくれたのか。

ただの私の不注意で偶然かもしれませんが。

でも、やっぱり切なくさびしいです。
そしてもっと先に進んでいかなくちゃ、と思います。

今までほんとにありがとう。

 

「お店のこと」
これをテーマに書き始めると、とてつもなく長くなりそうで。
でもまとめてしまうと、お人形や古いかわいいものが好きすぎて小さなお店をしようと思います、ということです。
自分の好きな世界を形にできたらいいなあ、というのが一番で、それがお店なのかまだわからないところはあります。

それでもいつかお店をしたいな、ということは漠然と思い続けてきたことでした。
10年近く前からは毎年ノートや手帳に夢や目標を書いて、そのためには今何をしよう?ということをいろいろと書いていました。

あまりに長い間、毎日毎日想っていたので、その「いつか」が今やってきていることになかなか気づきませんでした。
気づかないふりをしていただけかもしれません。
「いつか」と思うことは、リスクや不安もなくただ楽しいことでしたから。

今やらなくちゃ、と思ってからもたくさんの不安が手放しても手放してもやってきて。
本当に堂々巡りをしていました。
でも、これはやらなかったら死ぬ時にきっと後悔することだと思い、ようやく動き始めました。
自分にブレーキをかけているのは、環境や周りの人ではなく、自分自身だったみたいです。

自分が変わらなければ、何をやっても不安や不満は次々にやってくるのだと思います。
夢をかなえていくことはもちろん幸せだけど、そうじゃなくても幸せで心が穏やかで過ごせることが一番なのでしょうね。



いつかお店を(笑)と思っていた時に、看板娘にしたかった子がこの子でした。
Queen Holdenのペーパードール「Glamour Girl」です。
右側がオリジナル、左側がリプロダクションなのですが、比べると全然違いますね〜。
勝手にアマンダと名づけています^^

お店に荷物を運びながら、「お人形やぬいぐるみが大好きで、ちょっとお姉さんに憧れる昔の女の子」のお部屋・・・というほどでもないですが、そんな女の子が好きなもの、という感じだなあと思っていました。
(もちろん私は、そんな年齢ははるか昔に過ぎています)
アマンダは、その子の憧れのお姉さんみたいです。

ウィッグやお洋服もたくさん持っていますよ。



これまでブログを見てくださった方に、私の思いも含めてご報告をしたかったので、今日はこちらのブログに書くことにしました。
お店の様子はNewsのブログに少しずつ書いているので、また見ていただけるとうれしいです。

お店というか、本来は事務所で借りているので、しましまの壁にするのは断念しました(笑)
蛍光灯だったり、床もビニールだったり、思い描いていたお店とは違っているところもありますが・・・でも楽しい場所にできたらいいなあと思っています。

ふりかえれば、お人形のホームページを作って11年半。
5年近く前から乙女屋さんに委託をさせていただき、その後イベント、2days Shop、Web Shopと、たくさんの方のお力を借りて少しずつ進んで来られたなと思います。
そう思えば、「書く」ことにはやっぱり効果があるのかもしれません。

ブログを見てくださり、お買い物もしてくださる皆様に心から感謝しています。
そして、いつも私を支えてくれる大切な方たち、家族に囲まれていることも幸せです。
本当にありがとうございます



もう8月でした!
暑くて、活動が鈍っています。

うちにいるお人形はみんな大好きで順番はつけたくないけれど、やっぱり特別なこの子。



全部が完璧にかわいいです。

 

なんとなく・・・の画像でした。



DEMELの箱、やっぱり素敵ですね。

 

おいしくいただきました。
ありがとうございました


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 本年もよろしくお願いいたします。
    coco
  • 本年もよろしくお願いいたします。
    よるのうさこ
  • 本年もよろしくお願いいたします。
    coco
  • 本年もよろしくお願いいたします。
    Rose tea
  • 北欧フェア
    coco
  • 北欧フェア
    Rose tea
  • 北欧フェア
    coco
  • 北欧フェア
    豊華
  • クッキーのおうち
    coco
  • クッキーのおうち
    Rose tea

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM